FC2ブログ
リスニングゼロからのやり直し英語
英語が“聞こえなかった”人間が独学・短期間で克服。TOEIC初受験750取得しました。その勉強法や教材を中心に、色々と。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お知らせ
2005年10月10日 (月) 00:13 | 編集
もういっこブログ始めました。
ゼロからの3級・2級簿記

11月20日過ぎまでは、そっちがメインになりそうです。
スポンサーサイト
小学校英語必修化
2005年10月04日 (火) 21:16 | 編集
テレビ朝日「今夜!!緊急3時間放送“ニッポンの選択!!”爆笑問題&日本国民のセンセイ教えて下さいハマコーvsあの(秘)議員&教師…全面抗争SP小泉大勝でどーなる!?」(タイトルなげー(^_^;)

ハマコーも爆笑問題も好きなのでなにげに観てたら、
「小学校での英語必修化は必要か?」というお題が出てきました。

群馬(だったかな?)のある小学校は、
“英語を勉強する”んじゃなくて
“英語で勉強する”んだとか。
算数の先生もネイティブ。校内の掲示も英語。
児童の発音は、日本人的カタカナ発音ではありませんでした。

近年英語の早期教育熱が異様に高いそうで、一方ではそれに対する批判もあるようですが、実際どうなんでしょう?
私はまだ独り身ですが、子供を持ったら「発音だけは」やらせてみたいですねー。
口の筋肉が柔らかいうちの方が、絶対楽ですからね。
観察力と物まね力も、幼ないほど凄いし。
(成人してからまじめに発音の練習した人は、口の周り痙りそうになった経験があるんじゃないでしょうか?(^_^;)

少なくとも、「DORA」は見せたい。(笑)


「小学校での英語必修化は必要か?」というお題については・・・
必要か必要じゃないかの前に、現状「無理」なんじゃないかと。

↓YOMIURI ONLINEで見つけた記事
公立中、英語で授業4%だけ (2005年7月18日 読売新聞)
「TOEIC」で730点以上の英語教員は、中学で1割、高校で2割にも満たず
だそうです・・・。
スピーキングの無い試験であるTOEICですらこんな(惨憺たる)結果。

小学校から英語やっちゃったら、中高の英語の先生が可哀相です。(笑)
・・・まあ冗談はいいとして。
日本人教師はこんな現状ですから、鍵は「ネイティブ先生をどれだけ入れるのか?」「入れられるのか?」でしょうね。
カタカナ発音で教えるのなら、小学校からやる必要なんて無い。
一方中学までにまともな発音が身に付けば、先生がカタカナでもそう大きな影響はないかな?・・・と。教材はどうせテープ(CD)だろうし。

・・・サラッと書くつもりが、(番組タイトル同様)無駄に長くなりました。(^_^;
テンプレート変更
2005年09月01日 (木) 20:47 | 編集
してみました。

今までのもブログ新規登録時に一目で決めて気に入ってたのですが、
実はFC2インフォメーションさんと同じテンプレだった・・・
のが一番の理由。(^_^;
FC2ブロガーさん以外には全く関係ありませんが、やはりFC2の方は全員見るであろうオフィシャル(?)ブログと同テンプレというのはちょっと、気が引けてました。(あちらがテンプレ替えてくれないかなーと少し期待していた。(^_^;)

あともうひとつは、サイドバーをこれ以上長くしたくなかったこと。
MyblogListとかブログパーツを増やすなら3カラムにしてから、と思ってました。


そして見つけたのがsukechanさんのsimple3
その名の通りシンプルで、非常に気に入りました。
(タイトル部分の色使いは今までと同じ感じに変えました。)

8月から導入された「プラグイン機能」にも対応しているので、せっかくだから試しに使ってみました。

・・・思った以上に、便利です。
HTMLもCSSも以前からかじってたので、いじるのはたいして苦ではなかったのですが、いじらなくていいならやはり楽。
プラグイン管理ページの↑↓をクリックするだけでサイドバーの要素が移動でき、左右の入れ替えも自在。一時非表示も出来ます。
あまりに便利なんで、アクセスカウンタまでプラグインにしちゃいましたよ。(笑)
これで次にテンプレート替える時も楽々。(もう当分変えないと思いますが。)


あと、今回色々いじってわかったことを、ついでにもうひとつ。
テンプレ(あるいはwebページ)の幅って、760pxが「800×600の解像度でも横スクロールバーが出ない」最大値なんですね~。
このテンプレも760pxだったのですが、アクセス解析によると800×600の方のアクセスは全体の2%にも満たないので、広げちゃいました。(もっと広げるかも。・・・今まで2カラムで本文カラムも広々してたので、それに合わせてる記事がある。(^_^;)
・・・まだ崩れてる部分もあるかと思いますが、ぼちぼち直します。
meromeroその3
2005年08月27日 (土) 18:11 | 編集
mero2.pngとーいっくんもとうとうおっきくなっちまいました。
ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
かわいくねー!







・・・ってこともないか。(親バカ)
meromeroその2
2005年08月26日 (金) 19:30 | 編集
kazu.pngとーいっくんに、新しい友達が増えました。

ヒアリングのトレーニング様のKazuくんです。
まだ赤ちゃんですね~。
他の二人がどっちもおっきくなっちまってたので、丁度良かったです。
しかも、また青メロ!(笑)

ヒアリングのトレーニング様はe-ラーニングソフトを紹介されていて、TOEICのジュニア版といえるTOEIC Bridgeの問題を動画ファイルにしてUPされています。気軽に耳試し出来ますよ!



Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。