リスニングゼロからのやり直し英語
英語が“聞こえなかった”人間が独学・短期間で克服。TOEIC初受験750取得しました。その勉強法や教材を中心に、色々と。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
メキメキ力がつく受験英語の集中講義
2005年09月03日 (土) 19:55 | 編集
現在絶版なんで紹介するのも申し訳ないんですが、ちょっと書いちゃいます。
ラ講講師でもあった宮崎尊先生の本。
メキメキ力がつく受験英語の集中講義 新装版
mekimeki_.jpg宮崎 尊

草思社 1990-04
売り上げランキング :
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑Amazonに写真が無いので(実家で発掘した)所持品を撮影。

全てのページが楽しく有益なんですが(ちょっと褒めすぎかも(^_^;)、
最も素晴らしいと思うのは、「幹と枝葉」の概念です。

英語が苦手なうちは、何が「幹=核(コア)=もっとも重要なこと」で、何が「枝葉」かを意識することが重要だと思います。
「枝葉」とは、知ってればもちろんプラスになるけど忘れてもたいして困らないような、瑣末(さまつ)なことです。
やってもやっても得意にならない人は、この概念が無い為に枝葉に振り回されてしまうのだと思います。

一方幹さえ出来ればINPUTとしての膨大な情報も整理が可能となって、あとは英語に触れれば触れるだけ枝葉が(枝葉は枝葉として)幹の回りに広がっていくと。

※例えばこの前の「ハートで感じる英文法」では、must も have to も基本イメージは「圧力」というのがコア。両者の違いは、枝葉だと思います。


この本は枝葉は思い切って捨て、本当に重要なことが独特な解説で(文法用語を極力使わないで・単語の生い立ちやネイティブの感覚を重視して)書かれています。
「5文型」という言葉すら出てきません。英文の基本は「AがBする」「AはBだ」として、その組み合わせで説明します。(私は元々文法用語苦手ではありませんが、これには頭がスッキリした記憶があります。)
また、「to不定詞の副詞的用法は目的・結果・原因・・・」とか、「完了形には完了・継続・経験・・・の意味がある」とか、そんな用語で覚えることの馬鹿らしさも教えられます。
(その為私は、「英文法は丸暗記すべきモノ」などと思ったことがありません。)

以下この本に取り上げられているものを列挙すると、
・助動詞の気持ち
・「AがBする」「AはBだ」という文の幹の回りに小さな「AがBする」「AはBだ」の
 花を咲かせる準動詞(分詞・to不定詞・動名詞)
・前置詞のイメージ
・文と文をつなぐ接続詞・疑問詞・関係詞
・おさえておくべき6つの構文として、that・分詞・不定詞・動名詞・比較・否定
・「日本語と英語の発想の違い」として時制や仮定法、無生物主語など
・長文の読み方
・語彙の増やし方
といったものとなります。

・・・う~ん。何で絶版なんだろ?(^_^;

アマゾンのカスタマーレビューにあるとおり、受験生はもちろん大人の英語再学習にも、使える本だと思うんですけどね。

4327451282イラストでわかる英文法図鑑
宮崎 尊
by G-Tools
↑こちらは現在も手に入って、文法に特化していて、「一般向け」みたいです。(未見) 目次が出てますが、・・・全くわけわかりませんね。(笑)

冒頭「ちょっと」と書きましたが、長くなりました。(笑)
近頃「ネイティブスピーカー」シリーズの著者、大西泰斗先生がNHK教育テレビの「ハートで感じる英文法」で大変話題ですが、先駆者である(と言って恐らく間違いない)尊先生に受験期に出会えたのは、幸せでした。
現在も一貫して受験指導されてるようでそれはそれで素晴らしいことですが、広く一般に向けてもご活躍いただきたいなーと思う私です。

英語学習 ランキング 語学・英会話ランキング ←現在の順位は??
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
nessさんの英語基礎力は、尊先生との出会いで生まれたしっかりとした土台なんですね。羨ましいです。絶版ですかぁ残念です。読んでみたいな~。
2005/09/04(日) 22:40 | URL | KIKKA #gmcv/Vto[編集]
ほんと残念です。
いまサラッと読んでみてもその解説はやはり新鮮で、かつニヤッとしてしまうような軽妙な文体。
思わずひとつひとつブログで紹介したくなったりします。(笑)

・・・アマゾン見たら、ユーズドが出てますね~。でも1000円の本を5980円って・・・すごいプレミア。(^_^; 売れるのかなぁ?
(出品者、私じゃないですよ。(^_^;)
2005/09/06(火) 20:45 | URL | ness #dZ2c3wmQ[編集]
凄いですね!
初コメントです。
それは非常に読んでみたい本ですね。
この方の他の本、ちょっと本屋で物色してみます~
どうもありがとう
2005/09/20(火) 14:39 | URL | まるちぃ #-[編集]
まるちぃさん、コメントありがとうございます!
「イラストでわかる英文法図鑑」も紹介している以上実際に見てみたいと思っていますが、うちの近所の本屋にはどこにもないです。(^_^;
でかい本屋にしか無いかも。
2005/09/20(火) 23:38 | URL | ness #dZ2c3wmQ[編集]
全然みつからないですねぇ
こんにちは!この本かなりわかりやすそうですね。
色々探してみましたが、やはりどこにもないですねぇ・・
ふと古本屋さんにありそうですが、
出会う確率も低そうです。
とりあえず「イラストでわかる英文法」は
近所の本屋在庫アリになっていたので、
近々実際にみにいってこようと思います♪
2005/09/22(木) 00:48 | URL | アウラ #u2lyCPR2[編集]
アウラさ~ん!コメント嬉しいです。
う~ん。「メキメキ~」は何年前から絶版なのか、わかりません。

復刊ドットコム↓のコメント見ると、2000年からすでに要望出てます。
http://www.fukkan.com/list/comment.php3?no=1978
アマゾンのプレミア価格もそうぼったくりではないのかも。(^_^;

皆で復刊に投票した方が早いかも知れませんね。
2005/09/22(木) 21:54 | URL | ness #dZ2c3wmQ[編集]
結局大西先生を選んでしまいました
そ、そういえば初コメントでしたぁ~今更ドキドキ(笑)

今日、早速「イラストでわかる英文法」を見に本屋に行ってきました。
ちょっと読んで分かりやすそうな感じではあったのですが、
絵がでかすぎて電車で読むのに躊躇しそう・・っていう理由だけで、
やめちゃいました~(ダメダメですね)
結局大西先生の「ネイティヴの感覚が分かる英文法」を買って帰ってきました。

あと、復刊ドットコム、早速投票しておきました!実現するといいなあ。・・
2005/09/22(木) 22:22 | URL | アウラ #u2lyCPR2[編集]
ありゃ、そうですか。(^_^;
でも大西先生の本も間違いないでしょうからね。(・・・実はまだ読んだことありません。)

投票、されたんですね!
私も投票しました。ついでに相互リンクして、「スイスイ頭に入る英単語の集中講義」の方もリクエスト出しました。こっちも投票お願いします。(^_^;
2005/09/23(金) 00:40 | URL | ness #dZ2c3wmQ[編集]
投票しました!
こちらも実現することを願って・・
本に付いての簡単な記事を書いたので、
TBもさせていただきました~♪
2005/09/23(金) 01:17 | URL | アウラ #u2lyCPR2[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
●ネイティヴの感覚がわかる英文法―読む、見る、つかむ英文法の要点64 3ヶ月トピック英会話「ハートで感じる英文法」の講師だった 大西泰斗先生の本です。ずっと気になっていたので、 本を購入しました。 ちらりと読みました。 今日見たハートで感じる英文法で、大西先生が
2005/09/23(金) 01:21 | 英語の本(スターウォーズ)がさくさく読めるようになるために
Powered by . / Template by sukechan.
